

キャラメイク~造形編~

こんにちは~♪
アクセス解析のキーワードで「シムズ3 イケメン 作り方」や「シムズ3 キャラメイク」などで
いらっしゃってくださる方が多く、見ていただいてる記事もキャラメイク関連のヒット数が多いので
キャラの造形過程をUPしてみようと思います。
注意:とても長くなると思いますw

一時間弱でちゃちゃっと作ったキャラなので
作りこみが甘いかとは思いますが、キャラメイクの参考にしていただけたら嬉しいです。
私はスライダー系のModを多数導入していますので、それも使ったキャラメイクです。
使用しているスライダーに関しては、こちらの記事をご覧ください。
TOPSSBefore.jpg
最初にネタばらしw
こんなカンジに仕上がりました。
では次から作成過程を説明していきます。何分説明力不足なもので
不明な点などがあれば、質問なども受け付けております。
TS3W 2012-10-04 10-41-36-34
まずはカタログから元が比較的マシな(笑)シムを選択します。
私はデフォルト置き換えスキン&アイをつかっているので、この時点でかなり良くなってます。

顔がよくみえる(顔にかからない)髪を選択。
アクセやメイクをしているシムはこの時点でスッピンにしておくとやりやすいです。
TS3W 2012-10-04 10-43-25-63
まずは顔の輪郭を整えます。
私は顎から始めてます。
TS3W 2012-10-04 10-43-32-18
Modで追加しているchin to neck lineのスライダーで顎下の肉をスッキリさせます。
残念ながらこのスライダーは配布終了になっているようです。。。><
TS3W 2012-10-04 10-43-43-06
次に丸顔脱出です♪
顎の幅を減らして細面に。
顎の形状も画面を確認しながら動かして細く調節します。
TS3W 2012-10-04 10-44-45-88
全体メニューからjaw line wide (facial sliders byAhmod というスライダーの1メニューです)を
選択して、顎のラインをシャープにします。これがないとキャラメイクできないほど、私にとっては重要な
スライダーヽ(・∀・)ノ
TS3W 2012-10-04 10-45-30-11
ほほのメニューに移ります。顔は頬のラインが見えるよう、SSのようにななめにするとやりやすいです。
頬骨の高さを調節します。個人的な好みになると思うのですが、私が作るときは男の子シムは高め・女の子シムは低めに作ります。やりすぎはどちらもおかしくなりますので注意w
TS3W 2012-10-04 10-45-46-61
2枚上のSSを見ていただけるとわかるかと思いますが
頬骨の高さを調節すると頬のラインが少し歪みます。
これを自然な形に整える為、頬骨の形状で調整します。
TS3W 2012-10-04 10-48-03-60
正面に戻します。だいぶ、顎のラインが削れてきました。
ここで顎先が少し長いので、「顎の高さ」で短くしました。
TS3W 2012-10-04 10-50-07-90
次は目&眉メニューへ。
色素が薄いとイメージを捕らえにくいので、濃い目の髪&眉に変えます。
SSは眉の強調で角度をつけてます。
ここも好みなんですが、私は男シムの場合切れ長の目が好きなので
eye stretchで横幅を広げてます。
TS3W 2012-10-04 10-50-36-95
私の好みで目尻を少し上げてます。
二重の幅とかもっといじることもあるのですが、元のシムさんの造形がそう悪くなかったので
目は今回ここまでにしました。
TS3W 2012-10-04 10-52-06-59
鼻メニューに移りました。
鼻筋をすっきり細くしたいので鼻の幅を狭めます。付け根の部分が細くなります。
TS3W 2012-10-04 10-52-29-43
付け根の細さにあわせて全体も細く整えます。
TS3W 2012-10-04 10-52-57-52
ここからは顔を横にしたほうが、わかりやすいです。
鼻先が上向きor下向きすぎたら、まっすぐになるように鼻先の角度から整えます。
その後、鼻先の大きさスライダーで横顔とのバランスをみながらちょうど良い大きさにします。
TS3W 2012-10-04 10-53-35-77
全体メニューの鼻の高さを選択し、ちょうど良い高さにします。
TS3W 2012-10-04 10-54-03-08
小鼻を小さくします。ここで鼻は完成です。
TS3W 2012-10-04 10-54-20-92
口の整形にはいります。
変なところがなかったので、今回は下唇の厚さを減らしてすっきりさせただけです。
女の子シムだとこの後使うメイク品のリップによっても、ちょうどいい形が変わってくるので
本格的にいじるのはメイク後でいいかと。
TS3W 2012-10-04 10-56-11-22
ここからは仕上げに入っていきます。
男の子シムなので、今回はアイライナー(デフォルトではいっている上のラインだけのもの)だけを使用。
アイシャドウ&チーク&リップはなしです。
TS3W 2012-10-04 10-57-51-52
次にその他からコンタクトを選びます。
今回はTifaさんのコンタクトです。
TS3W 2012-10-04 10-54-52-83
ちょっと体型がゴツかったので(笑)細身にしました♪
TS3W 2012-10-04 11-08-08-71
髪型を選択します。
髪色はグラデーションの効いた仕上がりが好きなので、ハイライトにはベースカラーの基本色を
かなり明るくしたカラー、毛先はベースカラーを2~3段階明るくした色にしてます。
TS3W 2012-10-04 11-09-49-79
次は選んだ髪型に合わせて顔を微調節していきます。
ここでは頭部サイズを小さくして、目の高さを少し下げました。
TS3W 2012-10-04 11-10-29-58
顔の高さもほんの少し下に。
TS3W 2012-10-04 11-11-04-17
顎先を詰めたらとりあえずは完成です。
CASで見るのと、実際にプレイ画像で見るのではキャラもちょっと違って見えるので
一度このキャラを適当な家に放りこんでみます。
TS3W 2012-10-04 11-22-31-30
アルト君と命名して放流☆
プレイ画面でみるとちょっと顔が詰まりすぎてるかも。
中心に寄せすぎたようです。
マスコンの上級メニューでCAS画面に入り、調節していきます。
TS3W 2012-10-04 11-23-28-87

TS3W 2012-10-04 11-23-43-73
全体的に顔を上にしたらバランスがとれたかな?

TS3W 2012-10-04 11-25-57-38
再度プレイ画面で確認。
顔の高さのバランスは取れたみたいですが、今度は頬がこけてるのが気になりました。
TS3W 2012-10-04 11-26-58-45

TS3W 2012-10-04 11-27-38-93
顎の長さもまだ長めだったので、詰めます。
TS3W 2012-10-04 11-27-50-72
顎を詰めると唇の位置も上に動くので、バランスをみながら下げます。

TS3W 2012-10-04 11-28-54-94
プレイ画面で確認。
うーん、まだ少し目の位置が下かな。
TS3W 2012-10-04 11-29-48-51
目の位置を上げました。
いつもこんな風にCASでざっくり作る→プレイ画面で確認→マスコンでCASに入り微調節を繰り返してます。

TS3W 2012-10-04 11-33-20-59
これならいいかな?ようやく完成しました!
今回はイメージとか決めずに作りましたが、「かっこいい系にしたい」とか「可愛くしたい」とかの
全体的なイメージを持って作ったほうが作りやすいと思います♪

Screenshot-149.jpg
ポーズをとらせてみましたw
もう少しいじって次回の配布シムにしようかな?と考えてます。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://lovestorysim3.blog.fc2.com/tb.php/37-3e428365

Comment

harrn

こんにちは!

わぁ、わぁ、こんな細かい作業があったんですね! Loveflower888さんのシムが格好いいからすごく勉強になりました!
あと、一つ前のブログなんですが…どういうことなの(;O;)
ディーノが…ディーノが!!!
うああ!!ってなりましたが、クロエちゃん=ワタシと思う事にしましたwww(キモイ)

クライヴ可愛いですね~カインくんにシリルさんとられて「あ!」ってなるところが可愛いです!
しかもイヴァンもいるよ~(>_<)
ど、どうしよう…ワタシは一体だれを目当てにあのお店に行けばいいんですかwww

でも、思うんですよ、やっぱりディーノだな…てね☆←生意気w

アルトくんも可愛いですね!べたべたして、なでなでしたいです☆
でもディーノに「くそ女!」って言われて、へこんだ(ふり)したワタシに「言い過ぎた…」って気まずそうにしてもらいたいww
(うちのテルの趣味の悪さはワタシのせいかもしれない…)

凄く癒されました~(^O^)
ありがとうございます!
  • URL
  • 2012/10/04 17:04

RomitaSol

こんばんは!
一時間弱でこれ!?
凄い@@
キャラメイクの巨匠ですね!!
マエストロと呼ばせて下さい。

この記事ですごーくいいものを見せて頂きました。
ありがとうございます。

pom

こんばんは!!

可愛い!!アルト君可愛いよー!
ほら、いいもん持ってるからオジさんについて来なさいw

こういうTipsありがたやー
参考にします♪

mirumom

こんばんは~^^
↑ トップ(?)の画像変わりましたね^^いいわ~見入っちゃう♪

アルトさん、元シムからはあり得ない変貌ですね!
もしかして、あのシムを元にして作ることが多いですか?
私はハゲちょびんのシム(判るかな?^^;)から作る事が多いです^^
うちも似たような検索で来られる方が多いですね~!
「イケメンシム配布」とかあると、Loveflower888さんの所へ行ってね~
とか思っちゃいます(笑)

ところでちょっとシムズから逸れちゃいますが・・・
Kの後にIとかマジですか?!(爆)
普通に考えたら無いです、それ・・・w 
私はIは当て馬にするために一度攻略しただけ・・・
ヤバイです・・・おかしくて涙がwww
関係無い話、失礼しました^^;
  • URL
  • 2012/10/04 19:13

Loveflower888 

harrnさん、おはようございます!

長い記事ですいませんw実際に作ってる時は一瞬で終わる作業も言葉にすると
けっこうな長さになってしまいました。

前記事、一気にディーノ&クロエが急接近しちゃいましたw
クロエをharrnさんに置き換えちゃってくださいww
ディーノをそんなに贔屓にしてくださって親バカの私としては本当に嬉しいですヽ(*´v`*)ノ
>ディーノに「くそ女!」って言われて、へこんだ(ふり)したワタシに「言い過ぎた…」って気まずそうにしてもらいたい
これ、めっちゃくちゃよく分かりますよ~!!
冷たくされたあと反省して優しくされるともうヤヴァイですw
harrnさんとは萌えポインツが近いw

harrnさんところのテル君、あれは事故だったと信じてます。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
レジナルドめ・・・!!テル君を誘惑しやがってw
といいながらも、レジナルドのキャラの濃さが好きだったりw
趣味が悪いのは私かもしれません(*´∀`)
イッカクさんも・・・好きだしww
  • URL
  • 2012/10/05 08:51

Loveflower888 

Romiさん、おはようございます!

マエストロとか!もう恐れ多すぎますw←でも嬉しい♪
キャラメイクは終わりがないので、いくらでも作り続けたくなる中毒者です☆
本当は皆さんみたいな楽しいレビューを作りたいんですが・・・やっぱり再認識されられました!
ワタシにはそのセンスがないとw

ですので自分の好きなキャラメイク関連を重点的に
やっていこうと決めたのです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
次はスキントーン比較編を予定してますので、またお時間のあるときに
覗きにきてくださったら嬉しいです!

お仕事がんばってくださいね^^
  • URL
  • 2012/10/05 08:57

Loveflower888 

pomさん、おはようございます!

pomさんはもうキャラメイクが十分に上手いので
役に立たない記事だったと思いますよ~><
でもアルト君を気に入ってくれて嬉しいです♪
物でアルトを釣るのはいただけませんが(笑)アルト、ついていきそうですw

私も一度pomさんのキャラメイク過程を拝見したいです☆
pomさんとこの女子、美女&好みすぎて・・・(*´艸`*)
  • URL
  • 2012/10/05 09:04

Loveflower888 

mirumomさん、おはようございます!

トップ画像、変えちゃいましたwやっぱり見てて男子の方がテンション上がるなってww
自己満足全開デス♪

あの元シムを使ったのは2回目くらいだったと思います。
ハゲちょびんwわかります!!
最近はもう「かっこいい系」とか「かわいい系」とかの雛形シムを自分で
保存してあるものを使うことが多いので1から整形は配布シムの時がメインなんです。
でも雛形から作るとどうしても似た感じになっちゃうんで
1からキャラを作るのも楽しいです!

検索ワード、mirumomさんのところもそうなんですね。
やっぱりせっかくプレイするなら美形シムにしたいって思いますもんね。
そういう方にうちの記事が少しでも役にたてばいいなと考えながら
キャラメイク記事をUPしていこうと思ってます☆

Iさんはやはりネタキャラ的存在ですかw
harrnさんのところのIさんが素敵すぎて、気になって仕方ないんですよっ!
これはもう2人目でいくしかないかと考えております((・´∀`・))
といいつつも実はIさんかM君かで揺れている私なのでした(笑)
  • URL
  • 2012/10/05 09:16

kaorin114

こんにちは!

なんという匠のワザ・・・!
私なんかスキン合わせてそれだけで満足してたりしますww
ママさんのキャラクリはとてもシャープなので、参考にさせて頂きます♪ありがとうございます!

アルト君を配布ですって!?
きゃああ楽しみです~(/ω\)
  • URL
  • 2012/10/05 16:17

Loveflower888 

kaorinさん、こんばんは^^

いえいえ、解説用に急遽作成したシムなので作りこみが浅くて申し訳ありませんw
スキントーンでかなり顔立ち変わりますもんね!
次はスキントーンの比較もやってもようかと思ってます。

フェイスラインがシャープなのが好みなので(特にメンズ)
ついつい削ってしまいますよ♪
アルト君、今日いじってだいたい完成したので近日中に配布予定でいます~☆
良かったらまたkaorinさんのブログに出してやってください(笑)
  • URL
  • 2012/10/05 20:11

pom

こんばんは!!!!

こないだ作るとい言ったカフェ出来ましたので、
ご連絡(´∀`)
気に入って頂けるかわかりませんが、
よかったらDLください(*゚▽゚*)

追記:サイトの方でも返信させていただきましたが、
カフェの使用はOKです♪
わざわざ、ご質問ありがとうございました(´∀`)

Loveflower888

pomさん、こんにちは!

もうとっても可愛くって素敵なカフェをありがとうございますっ!
ものすごい嬉しかった~♪♪
カフェのSSを見た途端、「このカフェを舞台に物語やりて~!!」と(笑)!
快く使用を承諾してくださってありがとうございます☆

休日中はなかなかゲームできないのでまだインストールしてないのですが
はやく実際のゲーム中にあの素敵カフェを見たいです♪

  • URL
  • 2012/10/07 14:24

ahiruchanet

こんにちわ!
「シムズ3 イケメン 作り方」私、ググった事ありますwwwww
LOVEFLOWER888さんのシムがとても美しいので勉強しようと思ってw
でもできませんでした。やり方も腕もセンスもなかったです(死

目をキリッとさせるスライダー入れようと思ったんですが、
ダウンロードできなかったんですよねぇ~
むー・・・もう諦めようかな(*´ω`*) 見てるだけで十分ですしw
でも参考にさせていただきます!今あるmodだけで何とか・・!
  • URL
  • 2012/10/07 15:08

Loveflower888

ahiruchanetさん、こんにちは!

キャラメイクは慣れと素敵なCCを導入していればできちゃうと思いますw
ahiruchanetさんのレオンとかウエスカーとか特徴を捉えてて
すごく上手だと思います♪

スライダーの件、ご報告ありがとうございます><
リンク先確認してみたらDLできませんでしたね;;先ほどMTS様で配布していたのを
確認したので、リンク先を修正しました!
もう一度ゼヒチャレンジしてみてください☆
  • URL
  • 2012/10/07 16:42

天甲斐エコ

こんにちは^^
なるほど。。。こうやってイケメンシムが
完成するんですね!!
スライダーっていじれるシムといじれないシムが
いませんか?
いじろうとして、全然数値や感じが変わらないシムが
よくいるのですが、あれってなんでなんやろか?(;´Д`)
うちのスライダーが不具合おこしてるのかなぁ(;´Д`)
 先日、ダウンロードさせていただいたノアくん
うちのシム界に放り込んだら別人みたいになって
申し訳なかったです><
スライダー不足やccの関係なんだろうなぁ(;´Д`)
こんな感じにしてみましたよんってご報告したかったのですが
ノアくんに気の毒で断念っっ(;´Д`)
  • URL
  • 2012/10/07 22:16

Loveflower888

エコさん、おはようございます!お返事が遅れてしまってすみません><

スライダーがいじれなかったこと・・・ウーン。かなり以前にスライダーMODを導入しすぎた
状態で上限解除するハックを導入していなかったときに起こった記憶はありますが
エコさんはスライダーMODほとんど導入されてないのですよね?
デフォのスライダーが動かない・・・原因は何なのでしょう><?

ノアはフェイスラインと目元はかなりスライダーMODに頼って作ってるので
やっぱりMODがないと厳しいかもしれませんね。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
  • URL
  • 2012/10/09 08:53

ももこ

顔のパーツとかって
拡張?とかしなきゃダメなんですか?
教えてください!
  • URL
  • 2014/04/13 16:42
  • Edit

Loveflower888

ももこさん、初めまして!コメントありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい><

顔のパーツを沢山動かせるようにするにはmodのカスタムスライダーと
スライダーが動く数の限界をなくすスライダーハックが必要になります。
私の使用しているものに関してはブログカテゴリの「使用mod」のところに
リンクを添えて記入してありますので、良かったら参考にしてみてください^^
「シムズ3 カスタムスライダー」で検索すると分かりやすく説明している
ブログが沢山ありますので、導入前に目を通されるといいかと思います。

あまり参考にならない答えですみません!
  • URL
  • 2014/04/30 16:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

profile

Loveflower888

Author:Loveflower888
modで色々キャラメイクできるPCゲーが好き。特に綺麗な男子を作るのが趣味。シムズ3がメインですがskyrimの記事も載せています。
今後はまったり更新。気ままにUPしていきます。

fc2counter

