スポンサーサイト


女の子シムのバランスと撮影&加工について

  • 2015/07/15 15:34
  • Category: 雑記
20150715sims3 (5)
こんにちは♪
今日は「女の子シムの作り方&撮影・画像加工のコツを教えて欲しい」というコメントを頂いたので
簡単にではありますが、私がやっていることを書いていきたいと思います^^

拍手コメントのお返事も更新しましたので、拍手コメくださった方はこちらの記事をご覧ください♪

20150715sims3 (2)
ドーナッツが美味しそうすぎる。SS撮影してたら軽く飯テロ状態ですw

SS撮影のコツというか、私が一番重要だと思っているのは光の当て方。
特に女の子シムは芸能人ばりにたくさんライトを設置します。
天井(シムの真上や、周辺)、そして足元に2~3個置いてちょうどいい角度を探します。

20150715test.jpg
足元のライトはこんな感じ。このライトはとても便利でオブジェクトモードで設置、生活モードにはいると
(SS撮影するモードにすると)自動的に消えてくれます。
このライトなしではSS撮影できないほど私にとってはマストなアイテム。
DLはこちらから。

20150715sims3 (3)
光の当て方(角度や位置)によっても見え方が変わるので、少しずつ動かして綺麗に見える角度を探します。

いい感じになったら次は撮影する角度も重要。SS詐欺(笑)を常に狙っているので
モデルシムが一番写りのいい角度&高さをカメラマンになって気持ちで狙っていってくださいw

ベストな一枚ができたら、次はSS加工。以前までメイクCCを作ってたりしたので、フォトショで加工してましたが
最近解約したので現在は無料で簡単に画像加工できるFotorをメインで使っています。
テクニック不要で直感的に操作できるので細かい使い方ははしょりますが、コメントで質問のあった
周囲がボヤけてシムにフォーカスがかかるエフェクトもこのFotorでできちゃいます。
効果タブをクリック→チルトシフトという効果を選んでSSに合う様調整すればOK!

めちゃ簡単です^^

20150715sims3 (1)
次は女の子のキャラメイクについて。
今回は一から作成している時間がなかったので、キャラメイクするときに気をつけていることをいくつかポイントで
書きます。

ガーリー系とクール系で作り方が若干変わりますが、今回はガーリー系のポイント。

①可愛い系でイメージするのはまず大きな目ですが大きすぎると化け物っぽくなります(笑)
そのシムを見た時に目の印象だけが強すぎるのは目が大きくしすぎなので気をつけてます
目を大きくしてかつタレ目だとバランスを取るのが難しいので、私は少し目尻を上げて作るようにしています。

②鼻は印象に残らない鼻なら成功。(妙に大きすぎたり小さすぎるのは×)

③顎がないと一気にグレイ(宇宙人)ぽく見えますw可愛く見せようとすると顎を小さくつくりがちですが
ある程度の顎がないとバランスが狂います。

④ほほはふんわりと丸みをつけて作る。シャープにしすぎるとおかしいです。

⑤アイブロウ(眉毛)は太めのナチュラル眉を選ぶと今時ぽくなります。細い眉やシャープすぎる眉にすると
古臭く、ダサい感じ(笑)になるので避けてます。

私は可愛い系の女の子を作るときFR nippon misaki というファッションドールをモデルに
つくっています。
img_44580.jpg
目はそのまま作ると大きすぎるので小さめにしてますが、フェイスラインなんかはこのドールを見本に作ると
ガーリーな感じにできます^^

20150715sims3 (4)
ものすごくざっくりとした説明でしたが、何かのお役に立てれば嬉しいです♪

最近storyを一から読んでくださっている方が少なからずいらっしゃるようで、嬉しすぎてどうしよう状態!
拍手ポチやコメントありがとうございます><
story完結させていないのが私としても一番の心残りなので、なんとかがんばって続きを書いてみようかな。
PCが変わってLOTのデータがすべて消失してしまい、インストールしなおさないとダメなので
時間がかかると思うのですががんばってみます^^

ではではまた♪
スポンサーサイト

Pagination

Utility

profile

Loveflower888

Author:Loveflower888
modで色々キャラメイクできるPCゲーが好き。特に綺麗な男子を作るのが趣味。シムズ3がメインですがskyrimの記事も載せています。
今後はまったり更新。気ままにUPしていきます。

fc2counter

