色々なENBを比較してみた!

  • 2014/12/09 16:40
  • Category: skyrim
こんにちは♪今月に入ってから微妙に忙しく、なかなか更新できませんでしたが なんとか時間ができたので
今日はskyrimとシムズ、2記事更新します^^(シムズ記事はのちほど)

先日のアキラ&ルイのBL記事に沢山の拍手ありがとうございました!
思いつきで適当に作ったのが悔やまれますw後日時間を作って拍手コメントのお返事もきちんと
書かせていただきますね!

さて、まずはskyrimのENB比較記事です。
色々なENBがあってとにかく試しまくっていたので、その使用感なんかを書いていけたらいいな~と。
使用感や評価は個人的な好みもありますので、参考程度に見てください。
特にENBはグラボのよしあしでかなり変わってくるものですので・・・。
私のグラボはGeForce GTX670 2Gという、skyrimに置いてはかなり非力なものですので
それを踏まえてご覧いただけたらと思います。

ENBプリセットの紹介に行く前に、私にとって必須ツールを一つ。

bandicam 2014-12-09 15-30-15-585


ENB Man というツールで、予め自分で好きなENBプリセットを登録しておけばボタンひとつでオンオフできてしまうというまさに神ツール。
EnableでENBオン、Disableでオフです。

ではではENBプリセットのご紹介いきます♪評価は☆5つが最高です。

Unko ENB

UNKO.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆☆ 
リアリティ:☆☆☆
色の鮮やかさ:☆☆☆
陰影:☆☆☆
シャープさ:☆☆
軽さ:☆☆☆

skyrimを再開したら絶対に試したかったENB。名前もすごいですが(笑)とにかくキャラ映りが抜群にいいです。
ほんのり赤みがあるのでキャラの肌が健康的に見えるのも好き。
ふんわりと紗をかけたような仕上がりでリアルさとファンタジー感を両立しているのがとても素晴らしい!!
重い、重いと言われていたのでびくびくしながら導入しましたが パフォーマンス版なら私のグラボでも常用できます。
FPSは屋外:35~40、室内:40~50くらい。

AIR ENB

AIR.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆ 
リアリティ:☆
色の鮮やかさ:☆☆
陰影:☆☆
シャープさ:☆☆☆
軽さ:☆☆☆

こちらもキャラ映りが良いENBです。キャラがくっきりして見えるのでキャラSSを撮るにはピッタリ。
ダンジョンも暗くなりすぎず、プレイしやすい。
ただ光を正面から当てたような感じになるので、陰影や立体表現には少し欠けます。
FPSは屋外:30~40、室内:40~45くらい。

Kalicolas Enhanced Graphics ENB

Kalicolas.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆☆ 
リアリティ:☆☆☆☆
色の鮮やかさ:☆☆☆
陰影:☆☆☆☆
シャープさ:☆☆☆
軽さ:☆☆☆☆

UnkoENBの赤みを黄味に寄せたようなプリセット。布の質感とかがとてもリアルになります。
陰影もほどよく付いていて画面に奥行きを感じさせてくれます。
総合的にとても使いやすく、綺麗なプリセット。しかも軽めです!
FPSは屋外:40~45、室内:45~50くらい。

Somber3 ENB

somber3.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆☆ 
リアリティ:☆☆☆☆☆
色の鮮やかさ:☆☆
陰影:☆☆☆☆☆
シャープさ:☆☆☆☆☆
軽さ:☆

私が今まで試したENBの中でダントツに重い!!ですが、ENBの効果は素晴らしいです。まるで映画の中でプレイしているようなプリセット。風景やオブジェクトの陰影のかかり方が本当に素敵。
シネマティックなENBの中では一番好き。特に男性キャラはこれでSSを撮るとイケメン度8割増しくらいに(笑)
ただ重いwwwので常用はできません!いつかこれでプレイをしてみたいなあ。
FPSは屋外:15~20、室内:20~25しか出ませんでしたw

Somber Antique 2

somberantique.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆
リアリティ:☆☆☆
色の鮮やかさ:☆☆
陰影:☆☆☆☆
シャープさ:☆☆☆
軽さ:☆☆

somber3をセピア調にしたようなENBプリセット。シネマっぽい感じがとてもかっこいい。
シャープで陰影も強く、女性キャラより男性キャラの撮影に向いています。
気になる重さですがsomber3よりは軽く、ぎりぎり常用できるかな?という感じ。
FPSは屋外:25~35、室内:30~35

Seasons of Skyrim HD6 Tribute

SOSHD6.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆☆ 
リアリティ:☆☆☆
色の鮮やかさ:☆☆☆
陰影:☆☆☆☆
シャープさ:☆☆☆☆
軽さ:☆☆☆☆☆

今の一番のお気に入りプリセット。くっきりシャープな感じでキャラ映りも良く、陰影もバッチリ。
本当はこのプリセットの良さを引き出すには画面の明るさバーを一番左(一番暗く)にしないと
ダメなんですが、そうすると夜やダンジョンがまっくらになってプレイしにくくなってしまうので
少し明るめにしてます。総合的に見て欠点がないのがすごい!一番すごいのはこれだけのクオリティ
なのにめちゃくちゃ軽いことです。導入後のFPS見てびっくりしましたw
FPSは屋外:45~50、室内:50~60。信じられない軽さですw

seasonofskyrim HDR

SoStrueHDR.jpg
キャラ映りの良さ:☆☆☆☆☆ 
リアリティ:☆☆☆
色の鮮やかさ:☆☆☆
陰影:☆☆☆☆
シャープさ:☆☆☆
軽さ:☆☆☆☆☆

上のHD6との違いがよくわかってなかったんですが、こうやって同じSSを撮ると分かりやすいですね。
HDRのほうがほわっとした優しい感じになっています。ファンタジー感がこちらのほうが出ています。
軽さはHD6とほとんど変わりません。なのでめちゃ軽い!!
気分で使い分けしてます♪

こんな感じで特にお気に入りのENBプリセットを紹介しましたが、少しでも参考になれば嬉しいです^^

ではではまた~~!(のちほどシムズ3記事UPします)

スポンサーサイト

Pagination

Utility

profile

Loveflower888

Author:Loveflower888
modで色々キャラメイクできるPCゲーが好き。特に綺麗な男子を作るのが趣味。シムズ3がメインですがskyrimの記事も載せています。
今後はまったり更新。気ままにUPしていきます。

fc2counter