スポンサーサイト


skyrimフォロワー関連mod

  • 2014/11/07 11:35
  • Category: skyrim
こんにちは♪
前回の記事や配布物、過去記事にまで拍手をありがとうございます。コメントを頂いている分もあるのですが
今後の拍手コメのお返事はレスが必要な方のみとさせていただきますね。お返事が必要な方は一言添えていただけると
助かります。
それ以外のコメントは私のやる気チャージ栄養分として読ませていただきます^^

今回もskyrim関連記事です!シムズ3を期待されて来て下さっている方、スミマセン・・・。

キャラメイク関連記事は終わりましたので今回はフォロワー関連のmod紹介いきます!とは言っても
もう発売から数年たっているゲームなので、skyrimをプレイされている方は知っているmodがほとんどだと
思うのですが、自分用の忘備録として載せますw

まずは基本中の基本modから。

tesVfollwermod (15)1
SkyUI 

modを導入するなら必須といってもいいインターフェイスmod。導入するとインベントリのアイテムがすっきり
見やすくなったり、魔法やポーション、シャウトなど有効中の効果をHUD上に表示してくれたりと本当に便利なmodです。

tesVfollwermod (13)2
そういった機能だけではなく、Mod Configuration Menu (MCM)という機能(SSのカーソルがある部分)が追加され
MCM対応のModを導入した際にここから細かく設定を変更することが可能。
ゲーム起動中に変更できるのは本当に助かります。要:SKSE

Extensible Follower Framework

tesVfollwermod (14)3
バニラでは一人しか連れて歩けないフォロワーを最大100人wまで連れて歩くことが可能なmod、通称「EFF」。
フォロワーの服装を細かく設定できたり、新しい呪文を覚えさせたり休憩を取らせたりすることができます。
フォロワー拡張系modは他にもUFOやAFTなどがありますが、私は一番シンプルで導入が簡単そうなEFFにしました。

tesVfollwermod (16)
導入してフォロワーに話しかけるとこんなパネルが出てきます。会話にも変更できるみたいですが私はこれが操作しやすくて気にいっているので、そのままに。

EFFの導入の決め手は何と言っても戦闘中に仲間のHPが表示されること!

tesVfollwermod (2)
戦闘が始まって近くにいるフォロワーの体力・マジ力・スタミナがわかりやすく表示されます。
フォロワーのHP管理に便利!

tesVfollwermod (1)
フォロワーとの距離が開いてしまうとパネルが消えるのがちょっと残念。
(消えてしまったキャラは弓キャラなので、どうしても消えてしまいがち)

tesVfollwermod (4)
表示する位置などはMCMメニューから変更可能です。

No Friendly Fire
仲間同士の誤射・同士討ちを防ぐMod。近距離攻撃のキャラだけならいらないと思うのですが、弓や魔法を使うキャラがフォロワーにいる場合他の仲間に当たるとケンカをはじめてしまいます(笑)
私は自分のキャラが魔法メインなので、導入。自分とフォロワー、フォロワー同士の攻撃を無効にしてくれます。

CFD-ChangeFollowerDifficult
ゲームの難易度で被ダメ・与ダメなどが変化していくのですが、この難易度がフォロワーに適用されないというバニラのシステムを 攻撃力、防御値の上昇下降という形で適用させるmod。
難易度レジェンダリーでやっていてプレイヤーはすぐ瀕死になるのにフォロワーは全然HP削られていない・・・ということがなくなります。フォロワーを何人も連れているとバランスがすぐ崩れるので、個人的に必須mod!

Face Light
キャラメイクのところで書くつもりだったのに、忘れていましたwプレイヤーやフォロワーにこの魔法をかけると
常に顔を明るく照らしてくれます。せっかく頑張って作ったキャラが暗がりでホラーな顔になるのを防いでくれる
有難いmod!!ホワイトランのファレンガーから購入できます。

Follower Commentary Overhaul - FCO
あんまりしゃべらなかったフォロワーに沢山おしゃべりされてくれるmod。没になったセリフや特定NPC専用のセリフを同じボイスタイプのフォロワーに喋らせてくれるのでフルボイスなところがgood。(キャラ設定とは全然違うことを話し出すこともww)
このまま導入すると字幕まで全部英語になってしまうので、こちらのJapanese版を導入することで日本語音声+日本語字幕化できます。私は英語音声+日本語字幕でプレイしているのでespのみ差し替えました。
MCMメニューでおしゃべりの頻度をパーセンテージで調節できます。

フォロワーシステム関連で導入しているのはこんな感じかな?
次は私が導入している(DLした)フォロワーさんを紹介。

tesVfollwermod (12)
RyuKyu Follower - Giraud
向かって左の男性キャラ。メガネのイケメン魔術師さんです(私はメガネ属性がないので外してしまいましたw)
skyrimのフォロワーmodは妙にアニメぽかったり、幼い感じだったり、極端にオッサンだったりと好みのタイプが少ないんですが、GiraudさんはドSっぽい雰囲気がツボで導入しました♪シムズでもそうですが私はセミリアリスティックで大人っぽいキャラが好き。
召喚術と雷魔法で戦ってくれます。

Tania the Hermit
韓国のネトゲキャラのような顔をした可愛い女の子フォロワーです。ちょっとアニメぽくて導入を迷ってたんですが
ヒーラー機能が付いているということなので導入にしてみたら、これがめちゃくちゃ優秀なヒーラーでびっくり。
「ちゃぱー」という謎の掛け声と共にプレイヤーのHPを即回復してくれます。
吟遊詩人の歌を歌ってくれたり、プレゼントを上げたりすることができるという非常に多機能なフォロワーmod。
「be quiet!」と言っても独り言をやめないのはどうにかならないかなあ・・・ww

tesVfollwermod (6)
AsadFollower
数あるフォロワーmodの中で一番好きな子です!とにかくかっこ可愛い^^褐色肌なので、色味のある装備も着こなしてくれるのが嬉しいですね。戦闘スタイルは二刀流。


ここからは自作のキャラをフォロワー化した子たちです。
tesVfollwermod (8)
Revin
もうキャラの名前を考えるのが非常にメンドクサイので以前作った配布シムの名前をそのまま流用(笑)
自分でカスタムクラスまで作ったアサシンですが、プレイヤーが隠密行動することがないので
宝の持ち腐れw戦闘スタイルはアサド君と同じく軽装+二刀流です。

tesVfollwermod (9)
Seig
これはひどい名前の付け方wシムズ3のストーリーキャラと同じ名前ですが、無関係ですww
名前はともかくとして自分ではとっても気に入っているキャラ。渋めのおじさんキャラを作るのって
初めてだっただけにすごく新鮮^^
戦闘スタイルは重装+片手剣+盾。

以上の5人が今使っているフォロワーですが、全員連れていくとヌルゲーになるので
2,3人選んで連れて行ってます。

tesVfollwermod (11)
女の子フォロワーが少ないので、次はこのダークエルフキャラをフォロワーにしようと調整中。
もうちょっと顔を整えてフォロワー化してみようと思います。

tesVfollwermod (7)
いつもmodチェックに欠かせないSkyrim Mod データベースのリンク集を見ていたら何故か私のブログがwwシムズメインのブログなので、なんだか申し訳ない・・・^^;

長い記事でしたが、目を通してくださった方ありがとうございました^^

ではではまた♪次はシムズ3の記事の予定です!


スポンサーサイト

Pagination

Utility

profile

Loveflower888

Author:Loveflower888
modで色々キャラメイクできるPCゲーが好き。特に綺麗な男子を作るのが趣味。シムズ3がメインですがskyrimの記事も載せています。
今後はまったり更新。気ままにUPしていきます。

fc2counter

